2016年08月25日

犬猫写真専用の投稿アプリ「ドコノコ」のオススメ

犬猫好きで知られる糸井重里さんが中心になって6月に「ドコノコ」というスマホアプリがリリースされました。
犬や猫の写真だけを投稿できる、つながりのゆるーいSNSです。

これはもしかしたらいいんじゃないかなと思って6月からひっそり使ってみましたが、使い方も簡単だし、かなりいいです。楽しいです。

今までは、自分の愛犬の写真を撮って、ネットで公開しようと思ったら、ブログを開設するか、フェイスブックなどSNSにのせるかありませんでしたが、ブログは続けるのが大変だし、フェイスブックやツイッターだと、みんなが犬に興味があるわけじゃないので、なんとなく犬の写真ばかりアップするのも気がひけます。
そんなこんなで、うちの子のこーんなにかわいい写真や、思わず笑っちゃうようなオモシロ写真を死蔵している方も多いかと思います。

そういう方に「ドコノコ」おすすめです!
コメントはつけなくても平気だし、みーんなが犬猫好きなので、遠慮もありません。
つながりも緩いので、SNS疲れもありません。
迷子になった時の捜索にも役立ちます。
そして、思ったよりたくさんの方に「うちの子」を見てもらえます。

ハッシュタグに #ハッピーポウズ とタグをつけておいてもらえると、私も見に行けます。
私は「コハク母」の名前でやっているので、検索してみてください。
よかったら、フォローしてください。
ザジとコハクと保護犬をアップしてます。
ハッピーポウズを卒業していった子たちがどうしているかなというのを、みんなが遠くから見守られたり、再会できたりする場になればいいかなと思っています。

もし興味を持ってくださったら、下記のサイトをのぞいてみてください。
そして、スマホにアプリを入れて使ってみてください。とっても簡単です。

スマホアプリ「ドコノコ」
https://www.dokonoko.jp/



ニックネーム コハク母 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

絶好調?! トライアル!

先週からトライアルのチャオ君。
ご家族の皆さんに、チャオ君、チャオ君と呼んでもらって、新しいお名前にも慣れた頃でしょうか。


なんだかもうヘソ天で寝てるみたいですよ。
かわいがってもらって、安心してるんだね。

写真 2016-08-21 9 10 13.jpg

まだ若いチャオ君は、トイレの失敗が盛大にあったり、なにかあるとついつい吠えたり、うれしいと誰にでも飛びつきたくなったり、これから直していかないといけないクセがいろいろありますが、里親のS様は、焦らずひとつずつできるようにしていきたいとおっしゃってくださっています。

写真 2016-08-18 6 59 24 - コピー.jpg

犬(笑)とっても楽しいよ!

得意げなチャオ君です。
ニックネーム コハク母 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

やったね、アルバ君!

アルバ君、お見合いをしました。
遠くからアルバ君のためにご家族皆さんで会いに来てくださいました。

そして、トライアルのお申し込みをいただきました!

やったね、アルバ君!

写真 2016-07-22 18 14 13 - コピー.jpg


その頃、ペコたんは……

写真 2016-04-14 15 59 01.jpg

散歩してたら、また、タヌキって言われちゃったわ。

ニックネーム コハク母 at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | アルバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

アルバ君、ようこそ!

昨日から我が家の一員になったアルバ君です。
甘えん坊です。
ずっと私の足元にいて、甘えるチャンスを逃しません!

トイプードル ♂ 推定3〜4才
健康です。
トイレも、昨日は失敗がありましたが、今日はまだ失敗していません。
いいぞ、アルバ君!

写真 2016-07-20 16 06 59.jpg

犬ボクはね、まだお子ちゃまだからね、あまあまなママのいるお家にいきたいな〜、なんて、思ってたのに、ここんちの仮母はちょっと……
顔(チラッ)ちょっと、なんなのよ、アルバ君!
犬あ、急に眠くなってきちゃった、お子ちゃまだから……眠い(睡眠)

2016-07-20 16.10.32.jpg

里親へのご応募はこちらから⇓
http://happy-paws.main.jp/jyoto/frame-j.html


ニックネーム コハク母 at 12:40| Comment(2) | TrackBack(0) | アルバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

ありがとうございます

前回、医療費のご支援のお願いをしたら、早速、何人もの方からご寄付を賜りました。
ありがとうございます。
うれしいです!
新たに大きな手術が必要な子もいます。
6月だけで医療費が百万円を超えている状況ですので、本当に助かります。


また、医療費だけでなく、たくさんのご支援品も届いております。


ゼン君の里親様より
2016-06-02 14.28.24.jpg
ドライフードにトッピングしてやると、みんな夢中です。


ハウル、如月、もえちゃんの里親 I様より
2016-06-27 10.45.54.jpg
たくさん送っていただきありがとうございます。
冷え冷えのゼリー、楽しんでおります。


いつもイベントの度に、一匹一匹の保護犬にプレゼントとお手紙をくださるS様。今回は仮母にもいただきました。ありがとうございます。
2016-05-14 21.44.25.jpg

2016-06-26 16.49.01.jpg


オレオ(仮名ワサビ)君の里親様より
2016-06-26 15.38.03.jpg

写真 2016-06-26 16 14 22.jpg

我が家のワンコたちに、身体によいおやつをたくさんいただきました。
あまりに美味しそうなので、ビール片手の仮父が食べてしまいそうでした。

皆さまのお気持ちに心よりお礼申し上げます。


また、里親様の中には、迎えてくださった犬のために、高額な医療費をかけてくださっている方も何人もいらっしゃいます。
もし、迎えてくださらなかったら、その医療費はHappyPawsが負担をすることになっていました。
一匹を迎えてくださることで、後に続く何匹もの保護犬を救っていただいてます。
なかなか、迎えていただいた後のことについてお礼をいう機会がないものですから、あらためて、お礼を申し上げます。
ありがとうございます。




ニックネーム コハク母 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

医療費のご支援のお願い

病気の犬、怪我をした犬、高齢な犬の保護は、医療費がかかる上に、里親さんを見つけるにも時間がかかることが多いのですが、でも、そんな子も出来る限り見捨てず、温かな愛情に包まれた飼い主さんとの時間を持ってほしいと、HappyPawsは考えています。

ここのところ、HappyPawsでは、引き取った子に予想外の手術が必要なことが多く、高額な医療費が次々とかかっています。
その上、フリマを開催しようと予定していましたが、雨のためもう二回も中止になってしまいました。
このままでは状態の悪い子の引取が難しくなりそうな状況です。

このブログを読んでくださっている方は、もう保護犬の里親になってくださっていたり、既に応援してくださっている方ばかりなので、重ねてのお願いは心苦しいのですが、今回はご支援をいただけると、とても助かります。

HappyPawsのサポートショップが新しくなりました。

http://happypaws.shop-pro.jp/

どうかこちらからご支援をよろしくお願いいたします。



2016-04-14 15.59.01.jpg

みなさん、どうぞよろしくお願いします(ペコ)















ニックネーム コハク母 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

ワサビ君、正式譲渡となりました

トライアル中だったワサビ君、正式譲渡となりました。
里親のK様からは、トライアル中も、正式譲渡後もたくさんのご報告をいただきました。
また、私が気づいていなかった様々なことや、犬の病気のことなども教えていただき、そうなんだ! と納得したことがたくさんありました。

新しいお名前は、オレオ君です。

オレオ君の新しいお家には、メイプルちゃんという先住チワワちゃんがいます。
繊細なメイプルちゃんは3月に頼りにしていた仲良しのヴェリー君を亡くし元気をなくしてました。
さてさて、オレオ君は傷心のメイプルちゃんの新しいお友だちになれるのでしょうか。
そんな心配をしながらお届けしたのですが、メイプルちゃんとオレオ君はなかなかいい感じのファーストコンタクトで、仮母はほっと胸をなでおろしました。

2016-06-06 13.07.37.jpg


しかし、安心したのもつかのま、K様に譲渡のための書類のことを説明したり、お昼をごちそうになっていると、先住猫のみかんちゃんがお庭から帰ってきました。
それを、窓ガラス越しに見ていたオレオ君、一瞬にして警戒モード全開! 吠える唸る! 唸る吠える!
とうとうみかんちゃんを追っ払ってしまいました。
おとなしくてかわいいオレオ君、こんなに勇ましい漢だったのね〜
感心している場合ではありません。
こんなに先住猫ちゃんに吠えてはもうトライアルは中止かもしれないとビビる仮母に、K様は、「前の犬も吠えてましたから大丈夫ですよ。様子を見ましょう」と言ってくださいました。

オレオ君は、いまもみかんちゃんとは仲良くはできていないみたいですが、メイプルちゃんとはすっかり仲良くなり、メイプルちゃんもまた以前の元気を取り戻してきたそうです。
メイプルちゃん、ヴェリー君がいなくなって寂しかったんだね。

そして、オレオ君、正式譲渡が決まりました。
脱走防止のために、庭に面した窓と玄関には柵もつけていただき、早速、かわいい迷子札も作ってもらいました。

2016-06-06 13.06.23.jpg

そしてこんなにリラックスしています。オレオ君らしい!

2016-06-06 13.07.23.jpg

2016-06-06 13.09.25.jpg



ニックネーム コハク母 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ワサビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

里親会(5/14)ご来場ありがとうございました

ワサビ君のトライアルはとてもとても順調です!
近々、ご報告します!


さて、5/14の彩の森入間公園の里親会のことを書きたい書きたいと思っているうちに、気がつけばもう6月。
今年ももう半ばですね。焦る〜

里親会にいつも来てくださる小夏ちゃんとみかんちゃんと里親のA様。
ペコたんともすっかり顔なじみです。

2016-05-14 13.46.33.jpg

小夏ちゃん「あらー、ペコたん、また会ったわね」
みかんちゃん「ペコたんをみなさん、よろしくね」


それから、久しぶりにあんずちゃんと梅子ちゃんの里親さんK様。
ご夫婦で赤ちゃんと梅ちゃんといっしょに来てくださいました。

まだ小さなお嬢さんを育てながら、先住犬のまめ君、うちからお嫁に行ったあんずちゃんと梅ちゃん、三匹のワンコのお世話をして、もう復職もなさったママが、何度もお目にかかっているのに一瞬わからないくらい、ピカピカの女性になってらして、眩しく輝いて見えました。
(初めてお目にかかったときから、奥様はいきものがかりのボーカルの聖恵ちゃん似だねと娘と話していたのですが、突然、ドリカムの美和さんになって現れた感じといえば伝わるかなあ)

残念ながら、梅ちゃんはガンがみつかり、もうそんなに残された時間は長くはありません。せっかく幸せになったのにと思うとかわいそうでなりません。
けれども、もしも、寿命というものがどうしようもないものなのならば、K様の家族になり、二匹の仲間や赤ちゃんとの暮らしを経験できることになって、どんなにかよかったなと思います。
私はすぐにメソメソしてしまいそうになりますが、K様ご夫婦は梅ちゃんの運命を受け入れ、強く明るく見守ってくださっています。

梅ちゃんは赤ちゃんが好きで、いつも赤ちゃんのそばで眠るそうです。
病状は進んでいますが、まだご飯もおやつもしっかり食べられているし、目にも力があります。
どうか、いましばらく彼女の幸せな時間が続きますように。

2016-05-14 14.12.07.jpg

2016-05-14 14.11.46.jpg





ニックネーム コハク母 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

トライアル決定!

ワサビはお見合いをして、来週、トライアルに出発することになりました。

他にご応募いただいたり、里親会でワサビに会いに来てくださった皆さま、ありがとうございました。

2016-04-26 15.35.25.jpg

ペコたん、お先にごめんね!


里親会には思わぬお客様も訪ねてきてくださいました。
後日、あらためてご報告します。



ニックネーム コハク母 at 14:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ワサビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

チワワってやつは〜

去勢手術のショックもすっかり薄れたようで、ワサビ君は元通り元気です。

掃除機のスイッチを入れたら走ってやってきたので、何ごとかと思ったら!

2016-05-12 19.01.29.jpg

掃除機に噛みつきました顔(汗)

2016-05-12 19.01.02.jpg


お腹をなでてもらうのが大好きなので、誰も見てないときもこんな体勢でスタンバイしています。ペコも呆れ顔です。

2016-05-12 20.31.31.jpg


お散歩が大好きです。マーキングも減ってきました。

2016-05-11 15.19.27.jpg

ニックネーム コハク母 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ワサビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする