2010年08月30日

いい匂いがする!

CIMG1784.JPG
コハク「なんか、いい匂いするわね」
ハウル「そ、そんなことないです……」モジモジ

CIMG1782.JPG
ハウル「ほんとは、きれいなお姉さんにお風呂に入れてもらったです」

ザジのトリミングのお供で、ハウルもシャンプー行ってきました。
毛が伸びてきた足回りや、口のまわりのおヒゲのお手入れなどもしてもらいました。
コハクはトリミングいらないし、いつも家シャンプーです。

CIMG1780.JPG
「やっとさっぱりしたよ。このまま予約取れなかったら、あやうく家でバリカンかけられるとこだった。あぶないあぶない」

CIMG1777.JPG
「あたしも美容院、行ってみたかったのに、ひどいじゃないの。なんか悲しい!」

わかった、わかった、じゃあ、コハクにもいいことしてあげるよ。おいで。
CIMG1772.JPG
犬(怒)これがいいこと?

CIMG1771.JPG
あ、なんかいい感じになってきた。いいかも、いいかも。
よし、なんか元気出てきた、いっちょ、やったるか!

CIMG1776.JPG
やったるかって、これですか!
めずらしく、すごく怒ってるザジ。

そんな時にもハウルは、
CIMG1795.JPG
「遊んで遊んで、こっちにきて!」の得意ポーズです。

ニックネーム コハク母 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

お散歩はしたいけれども……

今日は曇り空で、そんなに気温も高くないし、路面だって熱くなってないし、絶好のお散歩日和と出かけてはみたものの、やはり……

100813_1007~02.jpg
暑いよー

100813_1007~01.jpg
暑いわよー

100813_1006~02.jpg
ハアハア

100813_1006~01.jpg
暑いですよ。

サジはそろそろトリミングに行きたいのに、夏休みは予約が全然入らなくて、ボサボサ。
私がバリカンかけるっていう手もあるんだけど、それは一種の虐待ですか? みたいなガタガタの仕上がりになるので、最後の手段。

ハウルとザジの足回りだけ、整えました。

100810_1013~01.jpg
これは、先日行った、別所温泉のお寺の裏手にあった石仏。
ハウルによいご縁がありますように。
ニックネーム コハク母 at 12:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

犬はみんな元気です

気がつけば、更新さぼって一ヶ月。
もう八月になってしまってるじゃありませんか。

三匹の犬は、暑い暑いとハアハアしながらも、元気にしています。
問題は、仮母でした。
うっかり夏風邪ひいたら、それから三週間ずっと治らず、仕事にだけごそごそ出かけて、後は朝寝して、昼寝して、夜は夜とて早寝してという病人生活でした。
ものすごく病状重かったとか、熱が高いとか、そういうわけじゃないのに、どうにも治らないのは、もう年ですね〜。養生するしかない。

そして、やっと風邪が、治った治ったと思っていたら、今度は、顔にジンマシン出て、痒くて痒くて!
痒いのもいやだけど、赤く不細工に腫れているのもいやーん。顔(え〜ん)


さてさて、そんなこんなの間に、いろんなことありました。
リビングには、犬たちの足腰守るため、滑り止めのシリコン加工しました。これはなかなか良いような気がするので、今度、詳しくご紹介します。

それから、ツイッターでハウルのことを見てくださった、あの漫画家のいしかわじゅん先生が、可愛いなあ、とRTしてくださったので、一時的にこのブログを見てくださる方がふえ、ちょっと、わくわくどきどきでした。

娘は、今、カナダにホームステイに行っています。
便りがないのは良い知らせ、ということで、元気にやってるのだとは思いますが、うーん、どうしているのかなあ。
すっかり無口になってたりして顔(汗)
ホームステイ先には犬が二匹いるということでしたが、どんな犬かな。
娘は、サジ、コハク、ハウルの写真はもちろん、シールーやパンダマウスの写真も持っていきました。
ペット談義が弾んでいるとよいのですけど。

お友だちがハウルの写真を撮って、モノクロ加工してくださいました。
img027.jpg
なんだかかっこいいぞ!

ニックネーム コハク母 at 13:57| Comment(4) | TrackBack(3) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

プチ・ドッグラン

近所のペットショップに併設された小さなドッグラン。
ドッグフード買いにいったついでに遊んできました。
夕方は常連さんでいっぱいだけど、昼間はほとんど貸切状態です。

ハウルは最近、よく走ります。
CIMG1024.JPG

コハクも走ります。CIMG1023.JPG

ザジはいつもマイペース。CIMG1031.JPG

あ、しつけトレーニング中のダックス君がきました!
物見高い三匹が、わらわらと寄っていきます。
ダックス君は、以前は吠えたり、騒いだりしてたのだけど、今は、じっと我慢して、お座りしてます。えらいなあ。
無駄吠えも、トレーニングでしなくなったそうです。
どこぞのチワワに見習って欲しいものです、ねえ、コハクや。
CIMG1029.JPG

ドッグランでもかわいいハウルです。
CIMG1039.JPG
まだまだ走れるぞー。
CIMG1037.JPG
ねえねえ、一緒に走ろうよ。

こうしていると、娘がまだ小さな頃、公園に連れていってた頃を思い出します。
娘は、せっかく公園に連れていってやっても、砂場でぼーっと立ちつくしているような子どもでした。まあ、いまも、そんなに性格は変わっていないのかもしれません。三つ子の魂百までというのは、子どもを育ててみると、実に真実を言い当てているなあと思います。
そうしてみると、私はどんな三つ子だったのだろう顔(チラッ)





ニックネーム コハク母 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

カエラちゃんのこと

小梅さんのところでカエラちゃんのことを知りました。

ガンになるのは、犬も人間も同じだし、他の重い病気にかかっている犬もたくさんいる中で、病気だからかわいそうと言ってみても仕方ないとは思う。
でも、どうして余命一ヶ月の犬を保健所に持ち込むかな。
「家庭の事情」という理由で保健所に飼い主が持ち込んだダックスを、引き取りしてみたら、実はガンが広がっていて、余命一ヶ月だったと判明したそうです。
「家庭の事情」ってなんだったのだろう。
病気がわかって、治療費もかかるし、治るわけでもないし、看取るのもたいへんだしということで保健所に持ち込んだのだろうか。
十年も飼ってきた家族の一人を、ガンが広がってるからと、独りぼっちでガス室で死なせる選択をするって、どういうことだろう。
犬はみんな飼い主が大好きなのに。

カエラちゃんは、今はまだ元気ですが、既に手術のできる状態ではなく、抗癌剤での数ヶ月の延命治療も進められないということで、今後はCATNAPの保護下で、ステロイドを使った緩和治療を受けるそうです。

記事を読むだけでもこんなにやりきれない。
カエラちゃんに直接関わっている方たちは、どれほど悲しくやりきれないことだろう。
ただひとつ、カエラちゃんがひとりぼっちでその日を迎えなくていいことだけは確かだ。


ニックネーム コハク母 at 13:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

ガムを食べるぞ!

ハウルって、固いものが苦手で、コハクがサクサクッと食べちゃうおやつの小さなクッキーも、半分に割ってからやらないと持て余してしまいます。
ボウロだって、食べるのに時間がかかるのです。エサも、小粒でないと食べません。

だから、ガムなんて無理だろうなあ、と思っていたけど、まさか、ザジとコハクにだけやるわけにはいかないので、やってみました。

ガム見たら、すぐ寄ってきたので、前の飼い主さんにももらっていたのかな。
CIMG1009.JPG
真剣な顔!

CIMG1011.JPG
ちゃんと手で持って、カミカミ。
途中で飽きるかと思ったけど、横取りをたくらむザジやコハクを追い払いながら、完食。
ハウルも怖い声出すんだね。初めて聞きました。
長い時間かけて食べてくれるので、歯磨き効果もばっちり!
ザジとコハクは、あっという間に食べちゃうんだよね。

ガム食べるのがいちばん上手なのはコハク。CIMG1007.JPG
手でしっかり押さえて、噛む噛む。
回りへの警戒も怠りはありません。

そして、口に入る大きさになったら、CIMG1019.JPG
口が横に広がって、ヘンな顔になるのもかまわず、口に押し込んで、クチャクチャ。
こうすれば、横取りされるなんて間抜けなことにはならないのよ!(byコハク)

さてさて、今までさんざん、コハクに横取りされた経験を持つザジはCIMG1010.JPG
決して、ガムを食べてるところを、見せようとはしないのでした。
誰も信じないぞ!(byサジ)




ニックネーム コハク母 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

コハクの気もち

CIMG0996.JPG
女の子なら、みんな大好き「イケメンハウル」
お散歩してても、「かわいい〜!」とよく声をかけられます。

コハクもハウルがなかなかイケてることに気づいたのかも。
ちょこちょこいじわるするのは相変わらずだけど、最近は、いじわるだけじゃなくて、ちょっと、あやしい行動にもでるようになりました。

CIMG0999.JPG
気がつくと、そばで寝ていたり。

CIMG1003.JPG
ハウルが先に入ってるカゴの中に、ちゃっかり自分も入ってみたり。

CIMG1005.JPG
ハウルが勝手に出て行かないように、自分が入り口をふさいだり。

そして、ついには……
CIMG1020.JPG
コハクが一人で寝ているようで、実は、奥に、ハウルが拉致されてます。

「コハクちゃん、別れが辛くなるから、あんまり好きになっちゃだめなのよ」などと、いらん心配している母です。
ニックネーム コハク母 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(3) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

ハウル 激写?

お天気もいいし、そうだ、ハウル君、お外で写真を撮ってみようよ。

CIMG0991.JPG
犬照れちゃうな。
顔(汗)こっちを向いてよ、ハウル。

CIMG0993.JPG
犬緊張しちゃうな。

CIMG0989.JPG
犬(泣)リラックスできないよ。仮母から、「かわいい写真撮るぞ、撮るぞ」オーラが出まくりだもん。こわいよ。
顔(チラッ)あら、それは失礼。

CIMG0979.JPG
exclamation&questionあれ、なにか、あそこにいるよ。

CIMG0995.JPG
犬なんだ、あれ。暴れてるぞ。
顔(笑)あれは、シールー。カメさん。

CIMG0995.JPG
ハウルの視線、カメにくぎづけで、撮影終了顔(え〜ん)
それにしても、ハウルはきれいな毛並みでございましょう。横から見ると、色の割合がとってもよくて、毛並み評論家?の仮母は、自慢したくてしかたありませんことよ。

CIMG0977.JPG
あーあ、疲れた。昼寝昼寝眠い(睡眠)


どうしてハウルばっかり、写真撮るのよ!
あたしを撮って!むかっ(怒り)
CIMG0960.JPG
顔(チラッ)コハク、顔がこわーい。
目の中に、嫉妬の炎がメラメラしてますわよ。
犬(怒)ほっといて!
ニックネーム コハク母 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

トイレ事情

ハウルの滞在も二週間を過ぎ、だんだん落ち着いてきました。
今のところの状況をお知らせします。

トイレは、初日にいたるところでマーキングして驚かせてくれましたが、その後は、落ち着いています。
シートの認識は最初からあったように思います。
シートの近くで大も小もしてくれるのですが、ただ、足を上げてするので、シートからはみ出すことも多いです。
右足も左足も上げるという器用さです。
散歩時も、ザジの三倍くらいの回数、足を上げます。
何も出なくても、足を上げなくては気がすまないようです。
去勢の効果が徐々に出て、マーキングの回数が減るといいのですが。

性格は、飼い主命タイプです。
座れば必ず膝の上に乗ってきます。それも、乗るだけでなく、胸のあたりに手をかけて、顔を寄せてくるかわいさです。
やきもちをやいたコハクが、どついたり体当たりしたり猛攻撃をかけますが、がんとして譲りません。
けれども、そんなコハクに対して怒ることもありません。
おっとりしています。
CIMG0911.JPG
お姉ちゃん、なでて、なでて!

CIMG0907.JPG
なでてくださいよ、お願いしますよ、お忙しいとは思いますが。

食べ物にはさほど執着はないようです。
歯はありますが、舐めるようにして食べる癖がついているので、缶詰をもらっていたのかな、という気もします。
今は、カリカリを少しふやかしてやっています。
がっついたりしません。
むしろ、気がむかなくて、しばらく口をつけないこともあるほどです。
ドッグフード以外は与えていません。

おなかもゆるくなったりしないし、健康状態に問題はないと思います。
ニックネーム コハク母 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

公園行ったよ

三匹で散歩に行きました。
相変わらずハウルはあちこちでマーキングしながらではありますが、なかなかよい調子で散歩をします。
CIMG0928.JPG
飼い主をグイグイ引っ張ったあげくに、道行く人にいちゃもんつける乱暴者のコハクとは大違いの、お上品な散歩っぷりです。


CIMG0929.JPG
ねえ、ここになんかあるよ(ザジ)

CIMG0930.JPG
え、なになになに?(ハウル)

CIMG0931.JPG
なによ、なんにもないじゃないの。こうしてやるう!(コハク)
あーあ、こんなことになっちゃったよ(ザジ)
かかわらないことにしよっと(ハウル)

CIMG0933.JPG
さ、行くわよ。

CIMG0946.JPG
はあ、疲れたあ。

CIMG0916.JPG
おリボンがよく似合うかわいいハウル。
おっさんだけどな(コハク)

ニックネーム コハク母 at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

散歩、上手にできるよ!

ハウルが、昼間は歩かないので、試しに、夜の散歩に出てみたら、とっとことっとこ歩きました。
しかも、引っ張ることもなく、私の横を上手に歩きます。
ただ、ちょっと、おしっこの回数、多すぎるんじゃないの、ハウル君!
夜だったので、写真撮れなくて残念。


少々アップが遅くなりましたが、先日、ハウルはイタリアンレストランに行きました。
ハウルは、アンディ君、バニラ君、ヴィヴィ君とも、なかなかそつなく過ごせ、仮母たちが飲んだり食べたりする間、静かに待っていてくれました。
娘のために、バニラ君を連れてきてくださったリオン&レックさん、ありがとうございました。アンディ君、トライアルがんばってね!
ナナママさんちのヴィヴィ君も、あいかわらず小さくてかわいい!

CIMG0901.JPG
娘が一度会いたかった、バニラ君。

CIMG0903.JPG
トライアルの決まったアンディ君。

CIMG0904.JPG
運ばれてくるお料理を熱心に見ていたヴィヴィ君。

CIMG0905.JPG
みんなに会えてうれしかったよ(ハウル)

CIMG0914.JPG
あたしを置いて、いったい、どこ行ってたのよ! まさか、おいしいもの食べたりしてないでしょうねえ。

エヘヘ、食べちゃったよー(母)
ニックネーム コハク母 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

散歩

ハウルは散歩をしません。
連れて出ても、歩きません。
家の中では元気に歩いてますが、でも、ザジやコハクみたいに走り回ったりはしません。
ゆっくり歩きます。
じっとしてることの多い、静かな犬です。
病院では、膝は弱そうだけど、チワワにありがちな程度だし、特に問題はないだろうとのことでした。
CIMG0893.JPG
お散歩できるようになろうね。

静かなハウルですが、私や娘の膝を独占するのは、とても上手です。
押しの強さと一途さで、独り占めです。
譲りあいの精神は持ち合わせていないようです。
しかたなく、ザジとコハクは、めったにないことですが、二匹で寝ています。
CIMG0873.JPG
テントウムシハウスは、ぺっちゃんこ。
ニックネーム コハク母 at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

一週間たちました

ハウルがうちに来てから、ちょうど一週間。
とっても元気です。
CIMG0877.JPG

ハウルがどういう事情で放浪して、埼玉県動物指導センターに収容されることになったのかわかりませんが、でも、一週間一緒に過ごしてみて、ハウルは、可愛がられていた犬なんだろうなと感じます。
CIMG0861.JPG

ザジもコハクもエサの時間になると、夢中ですが、ハウルは、まず、撫でて欲しいと寄ってきて、撫でてもらってから、ゆっくりゆっくり食べます。
食欲より愛が欲しいタイプ?

寝顔もかわいい!
CIMG0892.JPG

初日はひどかったマーキングも、徐々に落ち着いています。

さて、コハクは私のひざをハウルにとられるので、プンプン怒っています。
CIMG0847.JPG
ちょっと、ちょっと、このおっさん、誰なの。
図々しいったらありゃしないんだから。

ところで、元々このブログを始めた娘のハンドルネームを尊重して「fairy母」と名乗ってまいりましたが、「妖精の母」ではなんだか照れくさく、どうにもこうにもおさまりが悪くて馴染めないので、改名しました。これからは「コハク母」でどうぞよろしくお願いします。

ニックネーム コハク母 at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

ようこそ、ハウル

prruさんに埼玉県動物指導センターから引き出してもらって、Wanroomさんできれいにしてもらって、世田谷の協力病院で、検査してワクチン注射して去勢手術もしてもらって、今日、うちにやってきたハウルです。
ロングコートチワワの♂
年齢は、獣医さんによると、8〜9歳くらいかな、とのこと。
100523_2214~01.jpg
フィラリアもマイナスだったし、特に健康上の問題もなく、ただ、声帯は切られていて、声はあまり出ないけど、元気です。
ナナママさんのコーディネイトで、うちで、少々ダイエットしながら新しい飼い主さんがみつかるの待ちます。
500グラムのダイエットなんて、コハクのビフォー・アフターに比べれば、なんてことないよ。

コハクのわがまま女王様っぷりに呆れかえって、チワワと聞くと、一歩引いてしまう夫ですが、ハウルのかわいさには、心動かされたようです。


さてさて、ちょうど去年の今頃のコハクの写真、見つけました。
デブコハク.jpg
やめてよ、そんな昔の写真! 失礼しちゃうわね。

ニックネーム コハク母 at 01:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

モア、正式譲渡!

4月15日に、モアちゃんは正式譲渡となりました。
とはいっても、トライアル開始のその日から、いえ、もしかしたら、お見合いでモアちゃんに出会ったその日から、里親のY様は、もうお心を決めてくださっていたようで、トライアルの二週間が過ぎるのを、いまや遅しと待っていてくださったようです。
ありがとうございます。

20100415075350.jpg
Y様がトライアル終了の日に送ってくださった、無防備な姿で寝ているモアちゃんです。
心配なことが、なにもないのね、モアちゃん。

モアちゃんの名前は、「モアハピちゃん」にしようかな、とおっしゃっていただいてます。去年亡くされた先住犬のお名前が「ハピちゃん」だったのだそうです。

応援いただいたり、アドバイスいただいたり、皆様、ありがとうございました。

ニックネーム コハク母 at 14:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

モアの散歩

モアちゃんがトライアルに出て、早、一週間。
いまだに、ふとしたときに、モアちゃんの、白いやわらかな毛の感触を思い出します。

そんな私のおセンチ気分を知ってくださってか、里親のY様からは、こまめにモアちゃんのお写真つきのメールをいただきます。

まずは、お散歩風景。
20100404085505.jpg
ちゃんとごあいさつできているかな。

でも、すぐに、抱っこをせがむクセはあいかわらずのようです。
抱っこしてもらって幸せそ〜。

まだ、散歩は苦手のようで、Y様宅の玄関を出ようとすると、プルプル震えてしまうのだそうです。
でも、Y様に手をかけて、かわいがっていただいてるので、すぐに散歩も好きになることでしょう。
こんなに素敵な本当のお家が見つかったのだから、しっかり運動して長生きしなくちゃね。

さてさて、モアちゃん、今日は黄色いお洋服のようです。
我が家では、いまひとつのお洋服ばかりでしたが、すっかり、おしゃれさんです。
なんてモアちゃんにお似合いのお洋服でしょうか。
20100405045355.jpg20100405194604.jpg

満腹後は、イビキをかいて寝てるとのこと。
すっかり安心しきったモアちゃんの様子が目に浮かびます。

Y様、お写真ありがとうございます。
ニックネーム コハク母 at 10:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

トライアル開始!

エイプリルフールに、モアはトライアルを開始しました。
お届けにあがると、Y様は準備万端整えて、モアを待っていてくださいました。
100401_2007~01.jpg

Y様のお宅までの道中、モアとの別れに少々おセンチな気分になっていた私でしたが、着くなり、Y様に甘え、おやつをねだり、家中を走り回り、水を飲み、挙句の果てには、早々にウンチまでするモアを見て、湿っぽい気持ちは吹き飛んでいきました。
モアはまるで「ここが、わたしの本当のおうちね」と言っているようでした。
100401_1938~01.jpg

お茶やお菓子をいただき、書類の読み合わせなども終わり、それじゃあね、モアちゃん、さようなら、と手をふる私とナナママさんを、モアはY様に抱かれて、あたりまえのような落ち着いた顔で見送ってくれました。
(少しは、寂しそうにしてくれてもいいんじゃないの、と思わず言いそうになった仮母です)

モアちゃん、本当のおうちがみつかってよかったね。
100401_1938~02.jpg

さて、一夜明けて、早速Y様から、写真付きメールいただきました。
20100402060333.jpg
Y様に用意していただいたベッドが気に入って、昨夜はすやすや眠ったようです。
私が用意した安物ベッドではちっとも寝なかったのにねむかっ(怒り)

今朝は、桜色のお洋服を着せてもらったようです。
うーん、かわいい!
さすが、モアちゃん。
20100402063241.jpg

Y様から届いたメールの冒頭には、
「昨日は娘を有難うございました」
とありました。
ああ、Y様はモアを娘と呼んでくださるのだなあ、と思うのと、涙が溢れるのが同時でした。

Y様、そして、モアを応援してくださった皆様、ありがとうございます。





ニックネーム コハク母 at 02:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

名残の雪

今日は、昼間は熱海にいました。
昨日あたりから、雪になりそうな寒さだとは思っていたけど、本当に雪が降り始めたのには驚きました。
熱海では、降るはしから溶けていく春の淡雪でしたが、箱根の山は白くなっていました。

モアと過ごすのも、あとわずかです。
ナナママさんにコーディネイトしていただいて、4月1日からトライアルが決まりました。

うん、よかった。
本当によかった。
お別れは寂しいけど、でも、よかった。
よかったね、モア。

写真は、先日行った、砧公園でのようす。
CIMG0007.JPG
みんな、そんなに揃って何を見てるのかな。

二匹で先に車に乗って、ザジを待ってます。
この後、車の中では自由には出来ないことを知ることになって、山ほど文句を言った二匹です。
CIMG0807.JPG


さてさて、今日のコハぴー。
自分で潰したてんとうむしハウスで、寝苦しそうにしています。
CIMG0773.JPG
なによ、これ。せまいったら、ありゃしない!顔(なに〜)









ニックネーム コハク母 at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

あ、そこそこ、そこです!

控え目だったモアの甘えっぷりが、日に日に上手になってきてうれしいです。
もう、コハクにもザジにも負けていません。
割り込んでくるのを見てると、単に、空気読めない? という気もたまにしますが顔(汗)

撫でてやると、すぐにお腹を見せるようにもなりました。
CIMG0738.JPG
気持ちいいですう!、そこそこ!

あんまり気持ちいいので、ついに両手を合わせて、お姉ちゃんを拝んでしまったモアです。
CIMG0737.JPG
痒いところに手が届くとは、まさにこのことですわ。
って、届いてるのはモアの手じゃなくて、お姉ちゃんの手だけどね。

今日の体重
モア  3.5キロ
ザジ  3.7キロ
コハク 3.2キロ

モアの適正体重について、本当は4キロ以上あってもよい体格ですが、獣医さんにいろいろご相談して、長年の運動不足で脚があまり強くないことと、年齢を考え、足に負担のかからない3.8キロ〜4.0キロくらいで抑えたほうがよいだろうということになりました。

ザジが脱臼したのも、ちょうど、いちばん体重増えてるときだったし、気をつけねば。
ニックネーム コハク母 at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

散歩

モアは少しずつ散歩の練習もしています。
最初は、外へ連れて出ると、固まって震えているだけでしたが、最近では歩くようになりました。

散歩の前に、玄関に集合!
CIMG0713.JPG
この時点で、モアはちょっと後ずさり気味。

けれども、歩き始めると、この通り、とっとこ、とっとこ。
CIMG0733.JPG
ただ、調子よく歩いていると思うと、突然、座り込んで動かなくなります。
でも、ちょっと抱っこしてやると、また、とっとこ歩き始めます。

CIMG0727.JPG
公園で一休み。

CIMG0731.JPG
このガタガタ動く階段を歩けるのは、ボクだけだよ。コハクもモアもびびっちゃうんだ。まあ、小娘とご婦人だから仕方ないか。

CIMG0710.JPG
お散歩から帰ったら、お昼寝、お昼寝。
コハクのいびきが、ちょっとね、うるさいんだよね。




ニックネーム コハク母 at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする