2013年06月03日

正式譲渡決定

ジョンミン君(旧 ソラン)に正式譲渡のお申し出をいただきました。
ありがとうございます。
センターから引き出しをして、ちょうど一年でした。
里親のT様は、どこへでもいっしょに行きたいと、早速キャリーバッグを買われたそうです。

o0480064012556856166.jpg

みんな元気? ボクはお利口さんだから、これに入れてもらって、どこへでも行けるんだよ。レストランへも行くよ。車に乗って、バーベキューへも行ったよ。
毎日、ママに甘えてるよ。

その頃我が家では……

2013.6.3.2.JPG

無秩序を絵に描いたような散歩風景。
フェルマーはお散歩練習中です。

ニックネーム コハク母 at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ソラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

里親さま、募集ちゅう〜

ソランは、里親会に参加したり、里親掲示板に情報を載せたり、がんばっていますが、まだまだ、里親様募集中です。
フィラリアの治療も、着々と進めています。
咳をすることも最近はなくなり、陰転も近いのじゃないかなあ、と期待しています。
ソランに会った方は、みなさん、かわいい〜と言ってくださいます。
小ぶりでかわいいMダックスです。
甘え上手です。

612ab3ca3d629a0287f390f50ebe04be0f02080e.jpg

ほらね、甘え上手でしょ。


さてさて、お見合いもすませ、本当の家族の元へ行く日を心待ちにしているミラさんは、最近、甘える練習をしています。
甘えたくて、甘えたくて、時々、コハクを押しのけて怒られています。
能面のようだった表情も豊かになりました。
いつも身体の下に隠していたしっぽも、最近はぶんぶん振っています。

IMG_4228.jpeg

本当のおうちに行くの、楽しみ黒ハート


ニックネーム コハク母 at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ソラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

里親会のお知らせ

里親会のお知らせです。
ソランが参加します。
私が連れていってやれないので、参加をあきらめかけていたのですが、Happy Paws の代表や、スタッフHIMEさんのご好意で、参加できることになりました。ありがとうございます!
よろしくお願いしたします。

里親会 会場.jpg

里親会1.19.jpg

DSC00431_20130113085605.jpg

うるうるお目々のボクに会いにきてね(ソラン)


ミラはまだ、人がたくさんいるところは難しいかなと思うので、今回は不参加です。


ニックネーム コハク母 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ソラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

元気です、ソラン!

年末に急に具合が悪くなって、緊急手術が必要ということでソランは入院しました。
設備のある獣医さんがうちからは遠く、Happy Pawsの代表に預かってもらい、病院に連れていってもらいました。ミラがうちに来た日のことでした。

明朝には手術ということで、心配で心配で家族全員、おろおろしましたが、幸いに手術はしなくてすみました。
そして、今後の治療方針も決まり、12月29日に退院しています。

現状、心臓の薬を飲むほどではなく、今までどおりフィラリア予防薬を通年投与と抗生剤だけでいいようです。ただ、薬の量を変えていただきました。
フィラリアは正しい治療を続ければ治る病気です。

入院した病院では、担当の先生に「どうしてこの子、里親みつからないの? 顔も可愛いし、小ぶりだし、性格もすごくいいのに」と、大絶賛していただいたそうです。
ほんと、ほんとそうなんです。
仮母のアピールが足りなくてごめんね、ソラン。

代表のところでの、ソランの様子です。
他のワンちゃんたちともうまくやってるようです。

DSC00288_20130103145850.jpg

外で写真撮ると、いつも、この目を細めたお顔になりますが、そこもかわいいです。

ニックネーム コハク母 at 10:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ソラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

寝姿

このベッドじゃ、ちょっと狭い。
IMG_1340.JPG

これは、まあ、いいかな。
IMG_1696.JPG

ほんとは、この二人が使ってるベッドがいいんだよねー。
IMG_1693.JPG

ソランにベッドを譲った結果……
IMG_1675_1.JPG
二人はこうなりましたとさ。

顔(汗)どうしてコハクはザジに足をかけて寝るのか。


ニックネーム コハク母 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ソラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

道満合同ふれあい会(里親会)のお知らせ!

2012年10月28日(日)
道満グリーンパーク 里親会のお知らせ


春と秋に開催されている RESCUED DOGS IN DOMAN
道満グリーンパーク里親会の日程が決まりました。
秋の一日 芝生の公園に保護犬たちに会いに来てください!
ミニフリマも同時開催いたします!

ソランも参加します!
みなさん、会いに来てください。

12-0928.jpg

彩湖・道満グリーンパーク
http://www.toda-greenpark.or.jp/park/doman/index.html
ドッグラン
http://www.toda-greenpark.or.jp/greenpark/newpage41.htm
パークマップ
http://www.toda-greenpark.or.jp/park/doman/doman_map/index.html
駐車料金
http://www.toda-greenpark.or.jp/greenpark/newpage14.htm

参加犬
20-1.jpg

ニックネーム コハク母 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ソラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

プレゼントいただきました!

DSC_0534.JPG

娘と同じクラスのお友だちのお宅から、大袋のフードをご支援いただきました。
お休みの日に、わざわざご家族の皆さまで我が家まで届けにきていただき、感謝、感謝です。
愛犬のイヴちゃんもいっしょにきてくれました。コハクがわんわん吠えてごめんね。
111016_1504~01.jpg

120116_2120~01.jpg

爪切りや耳掃除はもちろん、トリミングもお母様がなさっているとのこと。素晴らしい! 見習いたいです


保護犬に興味を持ってくださってるだけでもうれしいのに、こうして、具体的に手を差し伸べていただけたのが、うれしくて、胸がいっぱいになりました。
おいしいパンのお土産までいただいてしまいました。
ありがとうございました。

うちで保護犬を預っていることを、娘のお友だちのご家族の方も、だんだん知ってくださるようになり、犬を飼うことを考えてらっしゃるお知り合いに、ソランを紹介してくださった方もいらっしゃいます。
その時も、ソランのことを思い出していただけただけでも、こんなにうれしいものかと思いました。

DSC_0498.JPG

フィラリアの投薬治療も予定通り着々と進めております。
里親へのご応募、心よりお待ちしています。
応募は下記より↓お願いいたします。
http://happy-paws.main.jp/jyoto/jyouto.html

DSC_0533.JPG
犬これって、あたしもちょっとくらいは食べさせてもらえるよね……だって、こーんなにあるんだもん。

顔(チラッ)コハクちゃん、最近太り気味だから、どうしよっかなー




ニックネーム コハク母 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ソラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

いつの間にか、仲良し。

空の色は確かに秋色。でも、昼間はまだけっこう暑いですね。

八月の末から、あたふたすることがあり、ここも更新をさぼってしまいました。
ごめんね、ソラン。

ソランとコハクの関係も微妙に変わって来ました。

ちょっと前までは……
DSC_0465.JPG
もうちょっと、コハク姐さんが向こうに寄ってくれるといいのになー(ソラン)
あたしはここがいいの!(コハク)

今は、こーんな感じ。
SH3F0938.jpg

わーい(嬉しい顔)平和だ


ところで、今、センターにはMダックスがたくさん収容されているそうです。Happy Paws の保護犬もMダックスが増えて、ダックスを預かれる預かり先が、もう足りない状況です。
一頭預かる先が増えれば、一頭引き取れます。
そんなわけで、
「ダックスの預かり先募集しています」
どんどん、下記からご応募ください。
http://happy-paws.main.jp/volu/volu.html

もちろん、里親様も大募集しております。
こちらもご応募ください。
http://happy-paws.main.jp/jyoto/jyouto.html










ニックネーム コハク母 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ソラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

ソランとザジ

我が家の長男犬ザジは意気地なしというとかわいそうですが、とにかく争いごとが大嫌いです。
そのせいか、未去勢の♂犬が特に苦手です。
苦手というか、怖がります。
ソランのことも、最初は怖がっていましたが、去勢して、もう二ヶ月たったからでしょうか、最近は怖がりません。
ソランとの距離も縮んできました。
いつも、預りっ子とは、仲良くなった頃にお別れになります。
ソランもそろそろ、ご応募をいただけるとよいのですけど。

IMG_1222.JPG

ソランは、ボクのこといじめない、いいヤツなんだ(ザジ)

ご応募は下記からお願いいたします。
散歩が大好きな、甘えん坊の、おとなしい子です。
一日留守にすると、帰った私の足に両手をかけ、鼻を寄せて、抱きつくように迎えてくれます。
ボールで遊ぶのも好きです。

IMG_1006.JPG

フィラリアが陽性ですが、投薬治療中です。
同じ治療で、多くの保護犬たちが、平均7ヶ月くらいで陰性に転じています。
ソランも近いうちにきっと、陰転してくれることと、信じています。

ニックネーム コハク母 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(1) | ソラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

コミュニケーション

ソランは、散歩の時に、よそのワンちゃんにもごあいさつできるし、家の中でコハクと遊ぶこともできます。甘えんぼなので、一匹でかわいがってもらえるおうちにもらわれていくといいなと思ったり、仲間のいるおうちで楽しく暮らすのもいいかも、と思ったりしています。

ソランがコハクを遊びに誘っています。
IMG_1199.JPG

なんか用事?(コハク)

IMG_1200.JPG

えっ、やるっていうの?! いいわよ!(コハク)


IMG_1140.JPG

手加減しないわよ(コハク)

顔(汗)手加減しなさいよ

IMG_1128.JPG

猛攻! がんばれソラン!

IMG_1147.JPG

すみっこに追い詰められていくソラン犬(泣)

IMG_1146.JPG

ソラン、最後の抵抗

IMG_1205.JPG

あたしとやろうなんて百年早いのよ。

IMG_1167.JPG

みんな、仲良く、静かに暮らして欲しい。そして、できればオヤツは多めに欲しい(ザジ)


ニックネーム コハク母 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(2) | ソラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

暑い夏には扇子!

Happy paws ロゴ入り扇子いかがでしょう。
好評発売中です。
下記の扇子の写真をクリックして、Happy Paws チャリティーショップよりお申込みください。
売上は全て保護犬の医療費にあてております。

sensu.jpg

IMG_1023.JPG

犬どうぞよろしくお願いしましゅ。
ニックネーム コハク母 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(1) | ソラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

赤ちゃんの泣き声

テレビから赤ちゃんの泣き声がしたとたん、ソランの様子がいつもと変わりました。
テレビの前や横をぐるぐるとまわり、テレビを置いてある家具の上にあがりそうな勢い。
赤ちゃんを探しているように私には見えました。
ソランは、赤ちゃんのいるおうちにいたのかな。
赤ちゃん、生まれたから、外に出されてフィラリアに感染したのかな。
もう犬は飼えないと誰かが言ったのかな。
躾もきちんとしてある、おとなしいソランが捨てられた理由は、案外そんなところにあるのかもしれません。
ソランは赤ちゃん、好きだったのかもしれません。テレビから赤ちゃんの泣き声がするたびに、声の主を探します。
その姿を見ると、なんだか切なくなってしまいます。

赤ちゃんが生まれたから、離婚するから、引っ越すから、そんな理由で捨てられる犬はたくさんいます。
せめて引き取り手を探すことはできなかったのでしょうか。

さて、散歩中に見つけたかわいいご近所さん。
こんなシバちゃん、いたんだ。知らなかったあ。
IMG_1089.JPG


ソランは日に日に、明るい表情をすることが増えてきました。
里親様、募集中です。

IMG_1071.JPG

応募は下記よりお願いいたします。
http://happy-paws.main.jp/jyoto/jyouto.html



ニックネーム コハク母 at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ソラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

なんていい子なの!

ソランは、トイレの失敗がほとんどなくなりました。
室内でのマーキングもなくなりました。

ザジやコハクとも、うまくやってます。

DSC_0347.JPG

散歩も自分勝手にぐいぐいひっぱるなんてことは、一切ありません。
匂い嗅ぎとマーキングはしますが、ほかは、リードを持っている人の横を落ち着いて歩くことができます。
ザジやコハクのウンチを拾っている間も、おとなしく待てます。

DSC_0333.JPG


今日、うちにきて初めてシャンプーしましたが、もうね、なんていうか、感動!
こんなにおとなしく洗わせてくれる犬が、この世の中にはいるんですね。知りませんでした。
洗いたい放題(笑

シャンプーしたあとは、お昼寝。
こんな格好で寝ちゃいます。

DSC_0348.JPG

最初は苦手だったお薬も、エサに混ぜるだけで飲めるようになりました。

ため息が出るほどおりこうさんです。
それにひきかえ、うちのコハ……



こんなおりこうさんのソランの里親さん、大募集してます。
下記からお申し込みください。
http://happy-paws.main.jp/jyoto/jyouto.html



ニックネーム コハク母 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ソラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

犬フィラリア

ソランはフィラリアの検査をしたら、陽性でした。
幸いに、まだ軽微で、これという症状は出ていません。

犬フィラリアというのは、犬の心臓や肺動脈に寄生する糸状の寄生虫で、放置しておくと、死に至る恐ろしい病気です。
蚊が吸血するときに犬フィラリアの幼虫を感染犬から、他の犬に運びます。

通常は、蚊が出る季節に、月に一回、動物病院でもらうフィラリアの予防薬を飲ませれば、陽性になることはありません。
簡単に防げる病気です。
ソランはきっと、この予防薬を飲ませてもらってなかったのでしょう。

ソランは、今日から、投薬による治療を始めました。
うまくいけば、そう遠くないうちにフィラリア陽性から、陰性に転じてくれると思います。

IMG_1022.JPG

IMG_1023.JPG

犬(泣)
お薬、苦手だけど、がんばるですっ!

フィラリアが陽性だった先輩ワンコたちも、おなじ薬でどんどんよくなってるから、がんばってお薬飲もうね、ソラン!



ニックネーム コハク母 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ソラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

ようこそ、ソラン!

ミニチュア・ダックスファンの皆さま、おまたせしました。
金曜日の夜、我が家にやってきたソラン君です。
きれいなレッドの、ふわふわの毛並み。
小柄なせいか、まだ子犬のように見えますが、獣医さんによる推定年齢は5〜7歳くらいだそうです。
体重は3.9キロ。
いまのところ、無駄吠えも、いたずらもなく、とてもいい子です。

IMG_0998.JPG

予防接種や、去勢手術、マイクロチップ装着など、ひと通りの医療措置も、昨日終わりました。

里親募集、開始します。
どうぞ宜しくお願いします。

お申込みは下記よりお願いします。
http://happy-paws.main.jp/jyoto/jyouto.html

IMG_1002.JPG

*「ソラン」は「宇宙少年ソラン」からつけました(古過ぎ……)
http://www.youtube.com/watch?v=jIjNZxAnDTA
ニックネーム コハク母 at 12:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ソラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする