2013年03月17日

美容院へいったよ

ミラちゃん、美容院初体験です。
知らない人ばかりのところに預けて大丈夫かなあと心配しつつ、連れていってみました。
ビビリながらも、無事、シャンプー&カットをこなせたと、トリマーさんが褒めてくださいました。

IMG_3613.jpg

こんなにかわいくなったよ!
もう一枚、おすまし顔。

IMG_2838.jpg


甘え上手のソランも帰ってきました。

2013.3.17.2.jpeg

IMG_0490.jpg

四匹のワンコにモテモテの仮母は幸せです。
でも、ソランとミラには、早く本当の家族を見つけてやりたいと思っています。
ご応募お待ちしております。下記よりお申込みください。
http://happy-paws.main.jp/jyoto/frame-j.html









ニックネーム コハク母 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ミラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

これに寝てみたかったのよ!

みんなが大好きな大きなピンクのベッド。
ミラは、まったく興味を示さず、乗ろうともしなかったのですが、ついに、ふかふかで気持ちがよいことに気づいたようです。
いったん使いはじめると、ケージの中の小さなベッドより、寝心地がいいようで、コハクもザジも使っていないと、いそいそと使うようになりました。

2013.2.25.2.jpg

2013.2.25.3.jpg

家庭犬なら当たり前の楽しいことや、快適なことを、ミラはやっと覚え始めています。

あんなに逃げ回っていたのに、最近では、リードを見せると自分から寄ってくるようにもなりました。

2013.2.25.1.jpg

まだまだびっくりしたように、ケージに逃げ込むことも多いのですが、もう、どこに行っても馴染んでいけると思います。
犬がだんだん心を許してくれるのは、人間にとっても本当に胸がはずむ体験です。
是非是非、体験してください。
ミラは引き続き里親様、募集中です。
下記からお申込みください。お待ちしております。
http://happy-paws.main.jp/jyoto/frame-j.html
ニックネーム コハク母 at 12:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ミラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

600グラム太りました

ミラは痩せ過ぎで、今、1キログラムの体重増加を目標に頑張っています。
最初は、なかなか増えなかったのですが、最近、順調に増えています。
我が家に来た時にちょうど4キロでしたが、いまは、600グラム増えて4.6キロです。
目標体重の5キロまであと一息。


散歩も上手になってきました。
最初、ちょっと跳ねるように走るのは直りませんが、落ち着くと、私の横について静かに歩きます。

IMG_9846.jpg

2013 2 10 4.JPG




ニックネーム コハク母 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ミラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

散歩ができるようになったよ

昨日から、ミラは散歩を本格的に始めました。
ちょっとぎこちないし、立ち止まったり、いきなりダッシュしたりですが、かなり歩けます。

最初のうちは、抱いて屋外にでるだけで、パニックでした。
逃げ出そうとしたり、飛びおりようとしたり、ウンチしたりだったので、無理に外へは出ないで、とにかく、部屋の中で、抱かれても落ち着いていられるようになるまで待っていました。

外に出る瞬間が恐いようなので、まずは抱いて外へ出ます。
道路に出てから下ろすと、しばらくは、跳ねるように走るので、なんだか、おかしな犬に見えるようで、みんなが見ます。
しばらくすると、落ち着いて、横を歩くようになります。

2013.JPG

犬(怒)わたくしが真剣にお散歩にとりくんでるのに、後の二匹がふざけていて、信じられないわ。
コハクちゃんなんか、道行く人に吠えるのよ! サイテー!

顔(泣)そうなのよ。コハクちゃんったら、サイテーの散歩マナーなの。マネしないでね、ミラちゃんは。







ニックネーム コハク母 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ミラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

お風呂

ミラ、ザジ、コハクの順番で、シャンプーしました。
仮母は、自分が温泉につかりすぎたような疲労です。

ミラは、シャンプーしている間ずっと、置物のように固まっています。
逃げまわる犬より楽ですが、なんだか、気の毒で、手早く終わらせてやりたくなります。

2013 1.3 2.JPG

(コハク)シャンプー好き?
(ミラ) こわい。
(コハク)でも、きれいになるわよ
(ミラ) じゃあ、コハクちゃんは、シャンプー好きなの?
(コハク)好きなわけないじゃない。暴れてやったわよ。
顔(ぷんっ)コハクは乾かすのも嫌いよね。
(ミラ) そういえば、乾かすのは、ちょっと気持ちよかったかも。

シャンプー後、床に映る自分を妙に熱心に見ていた二匹でした。
やっぱ、二匹とも、女子ね。

そういえば、ミラは痩せすぎていて、うちに来た時、背中に床ずれで毛がハゲているところがありましたが、すっかり、治ってきています。
体重も、300gほど増えました。

IMG_1689.jpg

背中の白く見えるところが、ハゲていたところです。

里親会でのソランの様子がアップされています。
「さあ〜行くよ!」http://wanwannyan.blog68.fc2.com/

ミラとソランへの里親のご応募は、こちらからお願いします↓
http://happy-paws.main.jp/jyoto/frame-j.html




ニックネーム コハク母 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ミラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

ミラのお腹だよ

撫でようと手を伸ばすだけで、まだまだ、自分のベッドに走って逃げ帰ることも多いミラですが、だんだん、あちこちを撫でさせてくれるようになりました。
そして、ついに、首のあたりを撫でていたら、なんと、こんな姿を突然見せてくれました。

お腹.JPG

初めてミラのお腹を撫でました。
感激!
撫でているうちに、だんだん、身体や手足も伸びて、少し目を細めていました。

しっぽも振ってくれました。

ちょっとずつ心を許してくれてるのかな。

ニックネーム コハク母 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ミラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

撫でてみてくれてもよくってよ

昨日、突然、ミラが私の膝に手をかけるようになりました。そして、ちらっと私を見て、耳のあたりを思いなしかこちらに向けます。
えええ〜、これってもしかして、撫でて撫でてサインなのか!?
撫でても逃げません。
しばらくすると、また、やってきて、頭を私のほうへ突き出します。
やったー、撫でてもらうこと覚えたのね。

2013 1.3 3.JPG

まだ喜び方がわからないのでしょうか、うれしそうな顔はしません。
じっと固まっています。
でも、目を合わせる時間もどんどん伸びています。
昼間は、ケージの中ではなく、私の足元で寝るようになりました。

IMG_1414.jpg

フードをもらう前は、わーいわーいという感じで、感情が見えるようになりました。

少しずつ慣れてきているのが実感できます。
犬というのは、なんと素直な動物なんだろうと思います。

家庭犬への道を歩き始めたミラ、里親様募集中です。
こちらからお申込みください。
http://happy-paws.main.jp/sotugyou/framep-happy.html

ニックネーム コハク母 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ミラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

発見!

ミラはどうやら床暖房に気づいたようです。
ケージから出てきて、腹ばいになって寝るようになりました。

2013 1.3 4.JPG

ちょっとずつリラックスできるようになっています。
ヘソ天だって夢じゃない!


ニックネーム コハク母 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ミラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

よい年になりますように!

ミラがやってきて、十日過ぎました。
ミラは、廃業ブリーダーから引き取った子なので、普通の家を知りません。

最初は、ケージから一歩も出てきませんでした。
呼んでもずっと知らんふり。
寝てるのかと思うと、目は開けているという状態で、知らない場所が恐くて仕方なかったのでしょう、震えてばかりいました。
でも、そんな状態でもミラは、トイレだけはケージから離れてセットしてあるトイレシートまで出てきて、大急ぎできちんと用を足して、また大急ぎでケージに戻っていました。

トイレに関しては優等生です。ほとんど失敗しません。
褒めてやりたいのですが、下手に褒めるとビビってケージに閉じ込もるので、そっとしてます。
ケージの中にもシートは敷いてあるのですが、そこでしたのは、最初の一日だけでした。
最初は匂いをつけたかったのかもしれません。

最近は、ケージから出てきて、部屋の中を歩いたり、私の足元に寝たり、下からじっと顔を見たりします。
撫でると、固まったままじっと撫でられます。

最初は名前を呼んでも全く反応がありませんでしたが、最近では、こちらを見てくれるようになりました。
大進歩です。

ミラ、少しずつ慣れていこうね。

ミラ1.JPG

こーんな目で、じっと見られると、つい、かわいくて撫でたくなりますが、撫でようとすると逃げていくので、がまん、がまん顔(チラッ)






ニックネーム コハク母 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ミラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

はじめましてミラ

Happy Pawsでは、先日、ブリーダー廃業現場より、チワワ15頭、チャイニーズクレステッドドッグ2頭の引き取りをしました。

小さな団体としては、もういっぱいいっぱいの引き取り頭数。
預かり宅が足りないので、ソラン預かり中の我が家も、もう一匹預かることにしました。

IMG_1744.JPG

なんか変わった子が来たわね(コハク)
うん、初めて見るよ(ザジ)
私も初めてだもん。チャイクレっていう種類なんだって(仮母)

IMG_1745.JPG

そんなにジロジロ見ないで。
恥ずかしがり屋なのよ、わたし。

この子はチャイニーズクレステッドドッグといって、チワワの祖先とも言われている犬種だそうです。
メキシコ人の祖先アステカ族が飼育していた無毛犬の子孫と考えられていて、ヘアレスのタイプもいます。
犬種名は「中国人風の冠毛のある犬」の意味だそうです。
これは全部、急いで調べた、付け焼刃知識です顔(汗)

仮名はミラです。
とにかく痩せてます。
まずは少し太らないと避妊手術も受けられません。

たくさん食べて、太ろうねミラ。
少し様子を見て、里親様募集を始めます。
おとなしい子です。どうぞよろしくお願いします。

IMG_1737.JPG

なにがなんだかよくわからないけど、暖かいし、ご飯たくさんもらえるし、ちょっといい感じ、かな。よろしくね。(ミラ)


さて、ソランですが、実は緊急手術を受けるため、只今入院中です。
手術を受けなくてはならなくなったのはかわいそうですが、いろいろな幸運が重なり、手遅れにはなりませんでした。
様子はまたお知らせします。
(その後、手術の必要がなくなり、投薬による治療だけになりました)


ニックネーム コハク母 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ミラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする