2017年04月18日

鹿、鹿、鹿肉!

ジビエっておいしいですよね。
鹿とか鴨とかイノシシとかウサギとか。
なんて言うと、おフランスなお料理を想像してしまいますが、私は田舎育ちなので、イノシシの焼肉とか鍋とかのイメージがすぐに浮かびます。

そして、いつもドライフードばかりを食べているうちの子たちに、夢のようなジビエの日がやってきました。
鹿肉が届いたのです!
それもこんなにどっさり。
とてもきれいな色で、臭みもなく、今夜これで私も鹿焼肉しようかなと思ったほどでした。

写真 2017-04-17 10 50 44.jpg

写真 2017-04-17 13 12 25.jpg

まずは煮てみました。
冷まして切って、みんなを呼び集め鹿肉パーティにしたのですが、もう、四匹とも夢中!
「お母さん、これはなんなの? 夢なの?」
みたいな目をして食べていました。
そして、食べ終わっても私のそばからはなれようとしません。

写真 2017-04-17 13 41 30 (1).jpg

もっとください。

写真 2017-04-17 13 40 56.jpg

もっともっともっとくださいください!

写真 2017-04-17 13 41 17.jpg

もっとくださいの大合唱!

写真 2017-04-17 13 41 15.jpg

クンクンクンクン、まだ落ちてるかもしれないぞ!



いつまでもしつこく探し回る四匹でした。
ペコちゃんは、あまりに近寄ってくるので写真が撮れませんでした(笑)

山さん、ありがとうございました。
たくさんいただいたので、煮たり冷凍したりしました。
とうぶん犬たちの鹿肉フェアが続きます。

ニックネーム コハク母 at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

ご支援ありがとうございます

ところどころ長い毛が残っていたので写真ではあまりわからなかったと思いますが、コナはレスキューされたときに、足やお尻のほうはとても短く毛が刈られていて、すぐにはトリミングにいけませんでした。

やっと少し伸びてきたので、ボサボサを整えてもらいました。

写真 2017-04-04 14 08 04 - コピー.jpg

かわいいでしょう!

これからどんどん伸びて、フワフワの白いお姫様になること間違いありません。

写真 2017-04-04 14 04 58 - コピー.jpg

撮影中、急に風が吹いてきて「おどろいたでち!」


ご支援の品々が届きました。
ありがとうございます。

桜ロッティちゃんの里親S様より。

写真 2017-03-23 19 36 37 - コピー.jpg

S様は二頭の元保護犬のダックスを飼ってらっしゃる里親さんです。


四葉I様(ハウルちゃん、如月ちゃん、もえちゃん)より

写真 2017-03-14 8 45 45.jpg

いただいたおやつやフードをせっせと食べてコナちゃん、少しずつですが体重が増えています!

保護犬への温かなお気持ちに心からお礼申し上げます。
ニックネーム コハク母 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

お散歩

ちょっぴり太ったコナは家の中では元気いっぱいです。
初めは見上げるだけだった階段も上手に昇り降りするようになりました。

でも、一歩外に出ると、かわいそうなほど震えて座り込んで動かなくなってしまいます。
散歩をしたことがないのかもしれません。
そこで、まずは玄関のドアの外まで出て日向ぼっこするところから始めたのですが、寒くなくても震えるばかりなので、なんだかかわいそうでした。

それでも、抱っこして家のまわりを歩いたりしてるうちに、おっかなびっくり歩くようになりました。
最近では、だんだん距離も伸びてあちこちをキョロキョロしながら歩くようになっています。

写真 2017-03-14 16 25 27.jpg

まだ、まっすぐ歩くことはできませんが、震えなくなって、ちょっと楽しそうです。

写真 2017-03-14 16 33 30.jpg

ヤギ

散歩から帰って、どことなく得意げなコナです。
ニックネーム コハク母 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

コナ、里親募集開始します!

おひなまつりの日に、コナは避妊手術を受けました。

Photo 2017-03-03 21 12 26.jpg

ヤギ疲れたよー!
はいはい、よくがんばったね!Clap

Photo 2017-03-03 21 12 53.jpg

ヤギもう寝るー

手術の翌日には手術跡を気にすることもなく元気になりました。

歯科処置、マイクロチップの装着も終わり、これで一通りの医療措置が終了しましたので、里親募集を始めます。

コナは本当に小さくて華奢なので、今回は安全のために小さなお子さんのいらっしゃらないご家庭を希望いたしました。
どうかご理解ください。

トイレはほぼ失敗することはありません。時々、うんちを動きながらするので、シートからはみ出すことがあるくらいです。
少しずつですが体重も増え始めました。
小さいけどとても元気です。

Photo 2017-03-07 15 06 15.jpg

コナへのご応募は下記よりお願いいたします。
http://happy-paws.main.jp/jyoto/frame-j.html
ニックネーム コハク母 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

だんだん慣れてきたよ!

コナちゃんがやってきて二週間。
あっという間でした。


写真 2017-02-13 20 56 53.jpg

ヤギだんだん慣れてきたでちよ。


あまりこちらから手を出さないようにしているうちに、気づけばそばにきて、そっと膝に手をかけてくれるようになりました。
でも、そこで喜んで、手を出したり、カメラを向けると、いや〜ん、って感じでトコトコ逃げていきます。

抱かれてしまえば、そんなに嫌がることもなく、すやすや寝たりもするし、少し離れたところからなら遊ぼうサインも出すし、自分からお腹を撫でろポーズもとります。

写真 2017-02-28 12 22 19.jpg

でも、こっちからなにかしようとすると、いや〜ん、トコトコの繰り返し。
きっと、これを繰り返しているうちにもっと慣れてくるのだと思います。

しかし、そんなコナちゃんも、おやつの誘惑には勝てません。
最初は離れたところから欲しそうにしてるだけでしたが、いまや、おやつとわかるとそそくさと寄ってきます。
その時だけは、撫でても逃げません。

おやつをあげると、特にこちらから要求していなくても、気が向くと「お手」もしてくれます。

トイレは上手にシートの上でします。
散歩はまだできません。
外に出ると震えて固まってしまいます。

3/3に避妊手術の予定です。
歯科処置やマイクロチップもこの時にいっしょにお願いします。

写真 2017-02-13 21 11 03.jpg


ニックネーム コハク母 at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

コナちゃん、まずは太ろう!

ドッグレスキューさんが多頭崩壊現場からレスキューしたマルチーズとシーズーのMIX犬。
そのうちの10頭をハッピーポウズで引き取りました。

受け渡しの駐車場での女の子たちの様子です。
妊娠している子もいました。

写真 2017-02-13 10 55 40 - コピー.jpg

暖かな日でしたが、みんな怖くて怖くてブルブル震えています。
そりゃあそうだよね、車に乗せられて、知らない人に遠くまで連れて来られて、怖いよね。

そのうちの一匹、コナちゃんを預かることになりました。
推定年齢5歳。
ガリガリに痩せていて2キロ。
まずは、しっかり食べて太ろうね。

201702141113073a4s.jpg

抱かれると身体を寄せてきますが、なかなか抱かせてはくれません。
自分からは決して寄ってこないし、こちらから寄っていくと逃げていきます。
カメラを構えるだけで逃げていきます。
そして遠くからじっとこちらを見ています。
でも、おやつは私の手から食べるようになりました。
この調子で慣れていくと思います。

今は無理せず、好きなようにさせています。
ご飯はもりもり食べます。
お腹の調子もいいです。

トイレも私が見ている前ではまだしたことがありませんが、シートの上にしているような気がします。

写真 2017-02-14 10 27 57 - コピー.jpg

健康チェックの結果が週末に出るので、その後で避妊手術をします。
少し人馴れしたら、里親募集も始めます。
どうぞよろしくお願いします。

そして、お正月に遊びにきていたハリネズミのライちゃんも来ています。
大きくなってる!

写真 2017-02-14 15 41 33 - コピー.jpg

もう赤ちゃんじゃないよ。


ニックネーム コハク母 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | コナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする